<< DMM ゲームズ 「Quiz of Walkure ( クイズオブワルキューレ ) 」突然のサービス終了 | main | iPhone7でホームボタンが無反応になると「仮」のホームボタンが現れる >>
2016.10.16 Sunday

恥ずかしい同人誌やグッズやデータを死後に処分してくれる「オタクのための黒歴史抹消」サービス登場

0

    JUGEMテーマ:ニュース

     

    ◇ツイッターやフェイスブックなどSNSアカウントも死後に消去

     

    人は死ぬ。必ず死ぬ。絶対死ぬ。

    しかし、死んで自分のまつわる情報が完全に抹消されるわけではない。

    今やネットに自分の書いた文章やアップした画像が半永久的に残り続ける時代だ。

    所持品も、持ち主が死んだところで自然に自宅から消えるわけでもない。

    「死ぬ前にあのデータだけは消しておかないと」

    「部屋に隠したアレをそのままにしておいては、死んでも死にきれない」

    と考える方もいるだろう。

    そんな中、愛知県を拠点に活動する司法書士の坂口誓哉氏が

    「オタクのための黒歴史抹消計画」というサービスが登場した。

     

    同人誌やグッズを残して死ねないオタクをメインターゲットに、

    死後、誰にも見られたくないものを一括して処分するというこのサービス。

    気になるのは、この計画がどこまで遺された情報や

    アイテムを抹消してくれるのかという点である。

    坂口氏の事務所サイトに10月掲載された内容によると、

    「各種データの消去」として、ハードディスク内の全データ(外付けHDD含む)

    SNSアカウント(希望に応じて最後のメッセージ投稿も可能)が挙げられている。

    おおよそ後ろめたいものを有している人にとっては、

    ハードディスクだけでも破壊して欲しいという気持ちはあるだろうし、

    これは心強いことだろう。
    https://news.careerconnection.jp/?p=28065

     

    また、SNSといえばこのところ、亡くなった方の使っていた

    アカウントがなぜかスパム感染し、

    「レイバンのサングラス本日限り2899円!」みたいな感じで

    しばしばタイムラインに表示されるというような事態も目にすることがある。

    死後、スパム業者のゾンビになってうろうろするよりは、

    こちらも綺麗さっぱり消してもらった方が安心というものだ。

     

    それから「グッズの処分」として、ゆうパック(中)で

    着払い処理できる量を限度とする処分を前提に、

    こちらも引き受けてくれるという。

    「ちょっと待て!俺は大層なオタクだが、

    ゆうパックで送るだけではとてもじゃないが

    全部処分なんかできやしないぞ!」と

    憤るオタクの声が聞こえてきそうだが、

    オプションとして別途費用がかかるものの、

    大口の処分も一応引き受けてくれるということだ。

    現物、データ双方の個人情報を、

    死後しっかりと処分してくれるというのは心強い。

    費用も現実的だし、そもそもオタクは40超えたら常に死を意識しておくべき

    気になる費用だが、契約着手金(前払金)が6000円。
    財産管理契約等3万4000円。
    情報管理用は月額500円(年6000円の先払い)。
    情報更新は1回あたり3000円。
    死後事務委任預託金として5万円となっている。

    諸々のオプションも付ければもう少し高くなるだろうけど、

    金額的には「まあ、こんなものかな」と思える

    リーズナブルなところに落ち着いているのではないだろうか。

     

    https://news.careerconnection.jp/?p=28065

     

    ぶっちゃけ死んだ後の事なんて

    どうでも良いと思うな...

    誰かに見られたところで,恥ずかしいとか

    そんな感情すらないだろう.

    だって死んでるんだもの.

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Sponsors Link
    Amazon
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • [アニメ]ましろ色シンフォニー 8話怒るぱんにゃもかわぇぇ(´・ω・)
      ぬこ (01/06)
    • [アニメ]ましろ色シンフォニー12話(最終話)3段ぱんにゃかわいすぐる(´・ω・)
      NUKOBU (12/11)
    • [アニメ]ましろ色シンフォニー1話からぱんにゃはかわいい(´・ω・)
      ラムダのゲーム日紀さまへ (12/07)
    • [アニメ]ましろ色シンフォニー 8話怒るぱんにゃもかわぇぇ(´・ω・)
      ななしのぬこ (12/07)
    • [アニメ]ましろ色シンフォニー 7話 今週もかわいいぱんにゃ特集
      authen (12/06)
    • [アニメ]ましろ色シンフォニー12話(最終話)3段ぱんにゃかわいすぐる(´・ω・)
      ぬこぶ (12/02)
    • [アニメ]ましろ色シンフォニー12話(最終話)3段ぱんにゃかわいすぐる(´・ω・)
      no name (11/23)
    • [アニメ]ましろ色シンフォニー12話(最終話)3段ぱんにゃかわいすぐる(´・ω・)
      ぬこぶ (11/04)
    • Photoshop公式ブログがユーザーとのQ&Aでマジギレ「だから出ません!」
      むな (05/19)
    • TVアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>2』PV公開
      ちゅらのひと (04/22)
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM